[debian-users:54475] Re: forked-daapd ID3tagの文字化けについて

> たとえ単純なミスだとしても同じような問題に合う人がいる可能性も
> ありますし、情報を共有しこのメーリングリストを有用するためにも
> フィードバックがあると嬉しいです。

失礼いたしました。
いきなり饒舌になったかもしれません。ご容赦ください。

アップルのサポートサイトで、バグの件を報告したところ
開発者の方から返信をもらいまして、メールで数回やりとりしました。
その件の現状報告はさきぽどアップルのサポートサイトの方へポストしました。
<http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=2564925&tstart=15>

やりとりの中で、forked-daapdはmp3のタグ解析にffmpegのライブラリを
使っているからと、ffmpeg0.6と組み合わせて、リビルド&再テストの依頼を
されました。が、0.6はパッケージ化されていなく、ソースは落としたものの、
configureオプションの訳が分かりません。
結局、テストデータを先方に渡してテストしてもらいました。

スクリーンショットを送ってもらったところ、私の見つけたバグのうちのいくつかは
解消しましたが、ffmpeg0.6でもまだいくつかは残っています。

今は、あるパッチが有用そうということで、テスト依頼されたところで止まっています。
<http://git.ffmpeg.org/?p=ffmpeg;a=commit;h=9b7a0ce0ae007bb7a7780fc1cb5c9c1deac30139>

環境を作る勉強をしながらになるので、時間がかかる旨を先方に伝えてますが、
先方も忙しいようで、テストができたら、先方から結果を連絡すると言ってもらって
います。私も手持ちのHDDに入ってるのを一通り見てみようかと思っていますが…
何から調べたらいいのかという風な状態です。

なお、西洋圏以外の協力者はあまりいないとのことで、歓迎するとのことです。

個人的には、文字化けの件もあるので、今後もmt-daapdの方をメインで使用し、
テスト利用でforked-daapdを使っていこうと思っています。
mt-daapdとiTunes10が非互換な件については、パッチ添付のバグがDebian BTSに
投げられており、これで収束させるのかなと勝手に推測しています。
バグ報告者はforked-daapdの開発者です。

また何かありましたら、質問させてください。