[debian-users:54488] Re: Debian Linux Lenny での質問です。

At Wed, 29 Sep 2010 10:07:07 +0900,
Naoya Masuyama wrote:

> ユーザ名とパスワードを起動時に入力後、以下のようなエラーがでるようになっ
> たのですが、改善策はありますでしょうか?
>
> $HOME/.dmrc のパーミッションを644にし、ユーザ権もそのままにするよう
> に・・・、とエラーが出るのですが。

正確には、

ユーザの $HOME/.dmrc ファイルが読み込まれなかったので、デフォルトのセッ
ション情報と設定した言語は保存されていません。このファイルの所有者をユー
ザにし 644 の権限を付与して下さい。また、ユーザのホーム・フォルダ
$HOME の所有者をユーザにし、他のユーザが書き込めないようにして下さい。

ですかね。

> 実際、 .dmrc のユーザ権は、hoge hoge であり、パーミッションは、rw-r--r--
> なんですが・・・。

.dmrcのほうは多分問題なくて、ホームディレクトリのパーミッション絡みかと
思います。

ls -ld ~

の結果はどうなっていますか。