[debian-users:54606] Re: Clamavの設定について

長南です。

コヤマさんメールより [debian-users:54604]

> Debian lenny を利用している コヤマと申します。
>
> Postfixと連携させて、Clamavを使いたいのですが、Clamavの
> パーミッションについて質問させて下さい。
> clamav.conf の User で指定してある ユーザーを、 /etc/group の
> mail グループに所属させる必要があるのでしょうか?
> ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

Postfix と Clamav をどうつないでいるのか。何を (どの Web
ページを、どの書籍を) 参考にして構築・設定したのか。
そういうことがわからないと、答えにくいのではないでしょうか。
そうでもないのかな。

当方では、lenny で fetchmail + Postfix + amavisd-new + clamav
という使い方をしています。/etc/clamav/clamd.conf の記述は、
「User clamav」。

/etc/group の関係がありそうなところを見ると、

  mail:x:8:
  clamav:x:114:
  amavis:x:115:clamav

mail グループには誰も属していませんね。うちではこうだという一例に
すぎませんけれど。

--
長南洋一