[debian-users:54662] Re: 障害者に対応

今日は

その方は、口で操作する、ということは言語音声でという意味でしょうか。
そうなると、その方の必要とするソフトウェアの音声による起動&操作プログラムを誰かが作成して、音声認識のソフトウェアと組合せて使うというのが現実的な方法でないでしょうか。

opensourceの日本語の音声認識ソフトウェアで、juliusという名称のものが、あるようです。
京都大学等の学者たちが共同開発しているもので、linux用のtarボールが用意されているようですので、一度、お調べください。

http://julius.sourceforge.jp/index.php?q=documents.html#beginner

--
Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>