[debian-users:54696] Re: Help! Debian lenny の GRUB error

コヤマと申します。

もし、外付けのDVDを考えておられるのであれば、おすすめは、 Panasonic のものです。
松下のドライブは、IBM時代から Thinkpad が採用しているもので、BOOTも問題ないようです。
(私は、DVD-MULTIの外付けや、内蔵で5台ほど経験ありますが、どれも問題なかったです。)
手元には、ThinkpadのTシリーズは、T42 しかないのですが、内蔵のドライブを取り外して、
Panasonic の 外付け LF-P867C で Boot してみましたが、成功しました。
私の経験した、動作の相性問題は、Sony-NEC のドライブで1件ありました。
VAIOノートPC用のものらしく、BIOSが いじくってあり、まともに書き込みできない症状でした
ドライブは、AD-7590S  BIOS Rev: 1.02 です。 他のリビジョンのものは正常に動作しているものもあります。