[debian-users:54700] DVD-ROMに正しく焼けなくなる現象ありませんか

安達です。
DVD-ROMに焼いたデータが読み出せなくなるという
現象が起こっています。
何度もやっていて問題が起こったことはなかったのですが、
12/1に焼いた2枚が当機でも他のコンピュータでも読み出せない
ファイルが続出します。
昨日、今日と焼き直しましたがうまく行くことがありません。
これだけならドライブを疑うところですが、
別の構成のコンピュータでOSが同じもので
やってもだめでした。

Debianのソフトウェアを疑っているのですが、
似たような経験をしている方いらっしゃらないでしょうか。

両方共
Debian Squeeze amd64 で、synapticでアップグレードしています。
「Braseroディスク作成ツール」を入れていますが、
未使用DVD-ROMを入れるとタイトルバーに
「CD/DVDクリエータ-ファイル・ブラウザ」とかかれた
Nautilusの様なウィンドウがでます。メニューやツールバーなど
Nautilusとおなじです。
フォルダやファイルの表示される領域に
「CD/DVD作成フォルダ
ディスクに書き込むファイルをドラッグするかコピーしてください」と
書いてあって、[書き込む]というボタンがあります。
ここにファイルやフォルダをドラッグで放り込んで[書き込む]の
ボタンを押すだけで全部やってくれます。
でもこれは「Braseroディスク作成ツール」ではない様です。
書き込み速度を遅くしてみるか…と思っても
 設定をどこからすればいいのか見つけられません
メニュー関係はNautilusとおなじです。
何のパッケージでインストールされているかもわかっていないことに
 気がつきます。
Debianのポリシーでしょうか、たとえば「画像ビューア」も
なんというパッケージか気にしなければわからないようになっています。
トラブルが起きたとき調べるのが難しくなるのです。
メーリングリストなどで尋ねるにも困ります。

Gnomeのメニューから「Braseroディスク作成ツール」を
選択するとBraseroと書いたウィンドウが開きます。
これだと書き込み速度指定ができたので、x16,x8,x4から
x4を選んでやってみましたがこれでもだめ。
「Braseroディスク作成ツール」には .iso ファイルに出力する
というメニューがあるので一度.isoにしてここから改めて
Braserowで焼くとはじめてうまくいきました。

DVDはLGのもので
HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N です。

最後はなんとか焼けましたがさすがに他人にはデータとして渡せないので
Windows2000でこれより使い込んだGSA-H10N + Neroで焼いたものを
渡すことにします。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx