[debian-users:54775] Re: toiu

安達です。
それほど知識のない者ですが、返信がないようですので
ヒントになればと。
> squeezeですが、突然立ち上がらなくなりました。grubの画面がでてkernelを選
> ぶと、initrdをloadする旨のメッセージが出て、そこで止まります。
私のところもSqueezeですが、今使用しているのは 2.6.32-5-amd64 です。
grubのバージョンは1.98+20100804-11です。
これはgrubの画面に出ています。
また、grubの画面には2.6.32-5-amd64とその recovery mode の選択肢、
また旧版のカーネル(2.6.32-4-amd64というような)のカーネルかも表示されて
選択できるようになっています。
野村さんのところではどうでしょうか。
どれを選択しても止まるのでしょうか。
(書いていただいても私にはアドバイスできないかもしれませんが
思いつく方がいらっしゃるかもしれません)

> まったく原因が分からず、
普段アップグレードなどしていますか?
grubは昨年夏ごろでしたか設定ファイルの仕組みが変わったり
trunkというカーネルでカーネルのデフォルト選択が最新にならず
起動に問題が出たことがあります。

>とりあえずrescueで立ち上げようと思い、netboot-
> amd64-20101127を利用したのですが、IOMMUをマザーボードBIOSでセットしろと
> 言うメッセージが出て、先へ進みません。調べてみたのですが、IOMMUをサポー
netbootはサーバーにあるカーネルを利用します。ローカルネットワークに
そのようなサーバーを設置している方ならこれもありですが、
普通rescueならknoppixとかrescue-cdとかスタンドアロンでCD/DVD/USBメモリ
から起動するメディアを使うのが手軽かと思います。

特にクライアントのマシンの BIOS がnetbootに対応していなければ
スタンドアロンで起動するものを選択しなければならないでしょう。

> 昨日まで問題なく動いていたのですが、模様替えのため一旦電源を外して再度つ
> なげたら症状が出ました。
外したのは電源だけですか
キーボード、マウス、LANケーブル、外付けHDDなど
周辺機器は外してはいないのですよね。

--
  安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx