[debian-users:54776] Re: installerのIOMMU

タイトルがおかしくなってました。

安達 様

RESありがとうございます。
Kernelは、2.6.33, 2.6.31, 2.6.30が入っているのですが、どれも同じです。
またソフトRaid1なので、/dev/sdaと/dev/sdbのどちらから起動しても同じです。
grubのrecovery modeというのはsingleのことですね?その手前のinitrd.img-
2.6.33を読みにいくところで止まっているようです。
Upgradeは月に2〜3回はやっています。
grubの仕組みとおっしゃっているのはgrub2のことですね。現在、grub2になって
います。
とりあえず、立ち上がらないのは仕方ないので、netbootのrescueモード入れれ
ば、grubを入れ直そうと思います。netbootはInstallerの読み込み途中まではゆ
きますので、CDやDVDからのinstallと同じ状態だと思います。
問題は、そのkernelがIOMMUを要求してくることです。このマザーは対応してい
ないのでお手上げです。
電源を外したというのは、ユニットを外したのではなく、コンセントを抜いたと
いうことです。ですので、firmなどに記憶している情報が消えたと思います。

というところで長引きそうなので、とりあえず890FXのマザーを買ってきて、一
応生き返りました。(rescueの必要もありませんでした)
あとはこの余ったマザーでもう一台組むつもりですので、その時までにIOMMUを
解決しておきたいと思います。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************