[debian-users:54782] Re: 日本語 man ページのテキストファイル変換について

椎谷です。

<aki@xxxxxxxxx> wrote:

> [snip]
>
>   こんな問題があったのですね。いろいろ調査をされたのですね。
> すごいです。

恐縮です。
ただ今回色々調べたわけではなく、私自身が以前こういった問題に直面したこと
があったため、寺崎さんの方法でこれらの問題をパスできるかなと思ってやって
みたらだめだったということがわかっただけです。

>   ついでに便乗質問させてください。日本語 man ページから cat ページを
> catman を使って生成するには、どうすれば良いのでしょうか。
>
> [debian-users:54754] を見て catman を試してみたりしたのですが
> 結局よくわからなくてほうりだしました。 ^^; やり方がわかったり、
> あるいは catman はこれこれの理由で日本語 man ページでは使えない、
> などということがわかれば嬉しいです。

寺崎さんは具体的にどのようなcatmanを使う方法を試されたのでしょうか?
(私はDebianではcatmanを意識して使ったことがなかったのでむしろ逆に教えて
頂きたいです。)

当方の環境(lenny)では、以下のコマンドを試したところ、うまくいってなさそ
うなメッセージが大量に表示され、日本語manのcatページはおろか、英語manの
catページすら/var/cache/man配下に生成された様子はありませんでした。

$ sudo -u man catman
man 階層 /usr/share/man のセクション 1 の cat ファイルを更新しています
man:
catman モードで /var/cache/man/cat1/822-date.1.gz に書き込みできません
822-date(1), man:
(以下省略)

$ sudo -u root catman
[...]

ですのでcatmanに関しては私はほとんどお役に立てそうもありません。

以上

--
椎谷 幸生 <shiiya @ sky.email.ne.jp>