[debian-users:55139] Re: Wheezyのxmms

At Wed, 6 Apr 2011 08:44:42 +0900,
Tomoo Nomura wrote:
> wheezyですが、upgradeした後、xmmsで音が出なくなりました。他のソフトでは
> 出ていますので、xmmsの問題と思います。

xmms……

> 一旦xmms2をpurgeして、再度インストールしたのですが、今度はgnomeメニュー
> に現れなくなりました。/usr/share/applicationsにもありませんでした。

postinstを見る限り、DebianメニューにもGNOMEメニューにも入れるような
機構は入っていないですね。昔登録されていたのがpurgeによって消えた、のかな。

> そこで、コマンドでxmms2を起動しようとすると、deprecated で nyxmms を利用
> せよと出ます。ところが nyxmms というのはないようでした。

xmms2-client-nycliパッケージに入っていますね。

> 特にxmmsでなくとも、totemなどでもよいのですが、/etc/mozpluggerrc で、
> mp3, m3u は xmms を利用するようになっているようです。
> 今後の xmms の扱いはどのようになるのでしょうか? iceweasel で利用する
> degital audio player の default は何にしておくのが良いでしょうか?

どのようになるのでしょうか?という点で言うと、xmmsの扱いについてはもはや
好き者が使っているだけ、という扱いですね。まだメンテナがいることに驚くほど
です。

Iceweaselにmozpluggerもあえて入れる必要性を感じません。
ヘルパーアプリケーションを尋ねられたときに「動画プレイヤー」を選べば
Totemが起動しますね。

#最近はChromeしか使っていないですし、ヘルパーアプリが必要なコンテンツを
  見ることもなくなりました。