[debian-users:55195] Re: kernelのholdについて

小林です。

回答ありがとうございます。

Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp> wrote:

>  パッケージがアップグレードされても、再起動しなければアップグレードが
>  反映されないだけなので、再起動を避けるだけでもいいのかな、と思いました。

ずっと昔になりますが、Redhat系のディストリビューションで
『カーネルアップグレード → 放置 → 電源障害でシャットダウン
→ eth0とeth1が入れ替わる → アクセス不可』
ということがありました。
サーバの設置場所が遠隔地であったこともあり大変苦労したことがあります。
また、/dev/hdaと/dev/hdbが入れ替わって起動に失敗したケースも
ありました。

それ以来カーネルアップグレードはトラウマになってます・・・
今はカーネルアップグレードを行っても起動に失敗したり、ネット
ワークカードが認識しなくなるなどの現象は発生しないと思って
よろしいでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

有限会社ステッドファストシステムズ
小林 賢治 <koba@xxxxxxxxxxxxxxx>