[debian-users:55193] Re: kernelのholdについて

kenji kobayashi <koba@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> debian(squeeze)でサーバを運用していますが、kernelのupgradeがあると
> 再起動が必要になるので、よほどクリティカルなupgrade以外は
> カーネルのバージョンを固定したいと思っています。

 パッケージがアップグレードされても、再起動しなければアップグレードが
 反映されないだけなので、再起動を避けるだけでもいいのかな、と思いました。

> (1)検索するとholdの方法は、他にもいくつかあるようです。
>   分かりやすさで上記を選択しましたが、これは問題ありませんでしょうか?

 最近、私は hold するのは aptitude のインタラクティブな画面からだけなので
 断言はしかねますが問題ないんじゃないでしょうか。

> (2)holdしたのは「linux-image-2.6.32-5-686」だけです。
>    meta-packageである「linux-image-2.6-686」もholdした方が
>    よいのでしょうか?

 hold してあれば釣られてアップグレードはされない(…かな)と。

> (3)「linux-image-2.6-686」はmeta-packageとよばれるものらしいのですが
>    meta-packageとはどのような意味があるのでしょうか?
>    lennyのlinux-imageにはなかった気がします。

 細かなパッケージの名前/バージョンの違いを吸収してくれている、名前が
 わかりやすいパッケージ、と考えれば良いでしょう。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/org