[debian-users:55618] Re: 電源について

楠根です。

電源周りの知識は全然ありませんが、文章だけ見て疑問に思った点がひとつ。

(2011/09/03 15:36), 井上かつのり wrote:
> ジャンク屋で買った無名の電源をオシロスコープで診たら12Vに大量の
> 交流成分が乗っていてたまげました。質の悪いコンデンサをbadcapという
> そうですが、それでしょうかね。正常稼働しているものもスイッチング
> 電源はノイズが多いですね。よくこんなのでマトモに動くなと思います。

> やはり電源は良質なものでないとという思いを改めて感じました。

あえて一連の段落を空行で分けましたが、前者と後者のつながりがよくわかりません。

電源モジュール自体の故障の話は聞きますが、
電源出力の乱れがPCの動作に影響を及ぼしたという話はあまり聞かないように思います。
# 空調に問題がある部屋での不安定挙動の話は聞きますが、それは少し別の話ですよね。

ある程度乱れた電源出力でも十分正常に動くように、
PC自体(あるいはマザーボード等)がマージンをとった設計になっている、
ということはないんでしょうか。
--
Takeshi Kusune <kusune@xxxxxxxxxxxxxx>