[debian-users:55685] Re: インストール時に作成した最初の一般ユーザーの削除及び変更ができない

utimuka55様、皆様

教えていただいた方法でもうまくいきませんでした。
しかし自分で解決に至ったために、ご報告します。

> おそらく、whoで見てもログインされてないということであれば、何かのdaemonが
> 拒否しているかと推測します。

この予想は私も正しいと思っていました。そして先にご報告した通り、/etc/groupを
見るとこのアカウントは様々なデバイス関連のグループに関連付けられていました。

そこでいい加減な予想ですが、「ログインしていなくても、何か動作しているデバイスが
あって、それに関連づけられているためログインしているとみなされている」と仮定して
みました。

そこで/etc/groupを編集して全てのグループから????を外しました(グループ????を除いて)。
すると解決しました。(通常通りにwhoでログインとでなければusermodが効きました)

皆様、大変お騒がせしました。ご協力ありがとうございました。