[debian-users:55782] ローカルルータとしての設定

 こんにちは。島田です。

 KDDI のひかり one を契約しました。工事は 1 か月後ぐらいになるそうなの
ですが、あらかじめ準備しておこうと思っています。
 ホームゲートウェイ(KDDI ではルータのことをこう呼んでいるそうです)と
して NEC Aterm BL190HW が設置されるとのことです。
 次のようなことをしたいと考えています(全部の PC を BL190HW に直接つな
げばいいじゃないかという話もありますが、今回はこうしたい)。

     Internet

  グローバルアドレス
   [Aterm BL190HW]   ホームゲートウェイ(ルータ)
    192.168.0.1

        eth1 192.168.0.2
      [Debian]
        eth0 192.168.1.1

      ---+-----+---------------+-----
               |               |
          192.168.1.2      192.168.1.3
          [Windows 7]     [Windows 2000]
      デフォルトゲートウェイを 192.168.1.1 に設定

内側の 2 台の Windows マシンからもインターネットにアクセスできるようにし
たいと思っています。

 私なりにウェブを検索して、次のように考えてみました。

    1. ホームゲートウェイの LAN 側を DHCP ではなく固定 IP アドレスを使用
       するようにする。

    2. ホームゲートウェイに IP マスカレードを設定する。

    3. Debian マシンで IP フォワーディングを有効にする。

       # echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward

    4. /etc/network/interfaces の設定

       auto lo
       iface lo inet loopback

       auto eth0
       iface eth0 inet static
         address 192.168.1.1
         network 192.168.1.0
         netmask 255.255.255.0
         broadcast 192.168.1.255

       auto eth1
       iface eth1 inet static
         address 192.168.0.2
         network 192.168.0.0
         netmask 255.255.255.0
         broadcast 192.168.0.255
         gateway 192.168.0.1

    5. route コマンド

       # route add default gw 192.168.0.1 metric 0 dev eth1
       (これは interface ファイルで eth1 の gateway を指定してあれば不
         要でしょうか)

 これで合っていますでしょうか。
 教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada