[debian-users:55787] Re: ローカルルータとしての設定

 こんにちは。島田です。

森本博 <hironara49@xxxxxxxxx> wrote:

> debian の iptables の機能を調べて見るのも、いいのでは?
> 色々出きると、思います。
> NEC の Atermは撤去して、
> debian で dhcpd を稼働させて、debian から、windous のipアドレスを取得してめてわ?
> 今はしていませんが、3ヶ月前にvineで使用していました。
> 雛形はインターネットに、ありました、それを少しいじって、使っていました。
> ひかりのDNSのプライマリーとセコンダリーアドレスを調べて、設定します。

 調べてみましたら、ホームゲートウェイを取り外して別のルータを使用するに
は、

    1. MAC アドレスの書き換えができること(ホームゲートウェイの WAN 側の
       NIC の MAC アドレスと同じにする)
    2. 電話サービスを契約した場合は、ホームゲートウェイは IEEE802.1x 認
       証をするようになる(何のことだか……)。
       そしてホームゲートウェイを使わないと電話が使えない。
    3. いったんホームゲートウェイで認証された後で別ルータを接続しても接
       続は維持されるが、24 時間おきに認証がされるため、自前ルータでも認
       証されるような仕組みを作る必要がある。

などあるようです。

 中には、Linux をじか接続して必要なパケットだけホームゲートウェイにブリッ
ジ設定すればうまくいくらしいことが書かれているページもありましたが、具体
的な設定方法は書かれていませんでした。

 ネットを探してみてますが、ひかり one のホームゲートウェイの代わりに自
前ルータが使えるような話は見つかりませんでした。

 素直にホームゲートウェイ経由で接続するのが安心かなと思いますが、自前ルー
タが可能かどうかも調べてみようと思います。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada