[debian-users:55985] Re: シェルスクリプトについての質問です

こんにちは。

2012/2/22 Satoru Otsubo <trnsnt@xxxxxxx>:
> (2) 外付けハードディスクのホットプラグデバイス接続は、udev、hald等が行っているのでしょうか ?
> (Linuxにおけるudev、hald、lsusbなど http://open-groove.net/linux/linux-udev-hald-lsusb/)

USB メモリ等のマウント方法にはいくつかあり、それごとに挙動などが違うか
と思います。

私の手元の GNOME 環境のマウント機構(udev + udisks + gvfs)では、以下の
動作となります。大坪さんの書かれている挙動とは違うようです。

(1) LUKS 形式の USB メモリをコンピュータに挿す
(2) GNOME のダイアログでパスワードが尋ねられるので入力
(3) 自動的に luksOpen 相当の処理がなされて、論理デバイスがマウントされる

--
Masakazu Takahashi (emasaka)