[debian-users:55988] Re: シェルスクリプトについての質問です

Masakazu Takahashi さん

> USB メモリ等のマウント方法にはいくつかあり、それごとに挙動などが違うか
> と思います。
>
> 私の手元の GNOME 環境のマウント機構(udev + udisks + gvfs)では、以下の
> 動作となります。大坪さんの書かれている挙動とは違うようです。
>
> (1) LUKS 形式の USB メモリをコンピュータに挿す
> (2) GNOME のダイアログでパスワードが尋ねられるので入力
> (3) 自動的に luksOpen 相当の処理がなされて、論理デバイスがマウントされる

私がtest.shを試していたのはlenny (gnome環境) です。
lennyでは/etc/init.d/halが入っていますが、
私のsqueeze (gnome環境) ではhalは入っていません。しかし、
udev, udisks, gvfsは何れもインストールされていました。

なお、udev + udisks + gvfsの場合も、sleepを用いずに、
(3) 自動的に luksOpen 相当の処理がなされて、論理デバイスがマウントされる
のを検知するのは難しいでしょうね。

大坪