[debian-users:56026] Re: rootでshellが動かない!?

迫田です。

2012年3月7日19:03 Takeshi Kusune <kusune@xxxxxxxxxxxxxx>:
> strace は install されていますか?
> strace を使うとどの処理がどこまで進んだか system call レベルで確認できるので、
> どの処理がひっかかる原因になっているのか等確認の助けになるかと思います。

ありがとうございます! とりあえず復旧出来ました。

結局 strace の出力を完全に解析したわけではないのですが、「su」をトレースさせて
みたところ「認証系、PAMがことごとく失敗している?」と推測できまして。

しかし/etc/pam.d/ の定義ファイルを眺めてみてもさすがに初見では辛く。
そこで、シングルユーザモードで起動させた後、 debian-reference-manual の
「認証」の章の「表4.5 特記すべき PAM と NSS システムのリスト」のモジュールを
reinstall してみたところ、無事復活しました。

どこが壊れてたのか証拠を残し損ねたので原因不明ですが…ひとまず助かりました。

お騒がせしました。
-----
さこだ ひろふみ
pooh.Quetzalcoatl@xxxxxxxxx