[debian-users:56028] Re: こんなライセンスはDFSG-Freeなのか

On March 9, 2012, [debian-users:56027],
kame55-itasenpara123 (at y2.dion.ne.jp) wrote:

> このような条項のあるライセンスは、DFSGフリーと言えるのでしょうか。また違
> 反しているのならば、どれに違反しているか教えてくださると助かります。
>
> ・ソフトウェアの出力物に対して、著作権者が制限をかけるライセンス。なお、
> いずれもライセンス元のプログラムのデータやそのソースコード等は一切その出
> 力物に複製、追加等はされていないとします。(複製・追加がされていればその
> ソフトウェアのライセンスは及びますが)

DFSGに従っておらず、フリーとは言えません。

<http://www.debian.org/social_contract>:
| 3. 派生ソフトウェア
| 9. ライセンスは他のソフトウェアを侵害しない

派生作品の配布について原著作物と同じフリーソフトウェアライセンスの
適用を求めることはできますが、他の著作物の制限は認められていません。

> 例:
>
> ライセンスAで許諾されているグラフィックソフトBを使って作成した画像Cは、
> ライセンスAの下でしか利用できないライセンス。
>
> ライセンスDで許諾されているグラフィックソフトEを使って作成した画像Fの商
> 用利用は禁止し、それに対して別ライセンス契約を必要とするライセンス。

<http://www.debian.org/social_contract>:
| 6. 目標分野の平等

用途の制限は認められていません。

--
木下達也