[debian-users:56110] Re: GPLライセンスなソフトウェアの出力結果はGPLで保護される?

矢吹です。

どのあたりが Debian に関係するのか、よく理解できないのですが
組み込みなどで Debian を商用利用している可能性もある気がした
のでリプライをつけておきます。

ただ、MLで議論して結果は参考になっても何かしらの保証はないので、
商用なら弁護士さんとレビューして保証を得た方が良いかも知れません。

さて、

下記の問い。
http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#CanIUseGPLToolsForNF
の答え(=はい) では不満足ということですか?

gccで自由でないプログラムをコンパイルできるとかいてあるのですが
これでは条件が違うという意味でしょうか。GPLでかかれたライブラリ
やプログラムをリンクする(readlineなど)をしなければいいのです。

あと、蛇足ですがGPLにもバージョンの違いがあり、また個々のライセンス
で例外条項もあるので組み合わせるライブラリなどのパーツのライセンス
は確認は必要かと思います。

Debianが素晴らしいのは、上記のライセンス確認をするのに、優れている
と感じています(と、Debianネタに強引に落とすのであった ;-))。

以下 上記URLの引用

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux