[debian-users:56111] Re: GPLライセンスなソフトウェアの出力結果はGPLで保護される?

なかだと申します。

Yukiharu Yabuki <yabuki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> さて、
>
> 下記の問い。
> http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#CanIUseGPLToolsForNF
> の答え(=はい) では不満足ということですか?

そこまで示すのであれば、その下2つ目と3つ目を示すほうが
解りやすいのではないでしょうか?

[下2つ目]
出力結果にGPLを適用する方法はありますか?
→ 一般的に不可能。例外はbison。

[下3つ目]
出力結果もGPLで保護されるのは?
→ プログラム自身の一部を出力結果にコピーするとき。

「HelloWorld」「Goodbye」「GNU」という文字列自体が
GPLの保護対象になりうるのか(著作権が発生するのか)は
よくわかりません。
弁護士さんに相談してみるほうがよいでしょうね。

--
なかだ <munesato@xxxxxxxxxxxxxxx>