[debian-users:56226] Re: [Q] caffのメールが正しく送られるはずという事を自分で確かめる方法

野島さん

久保と申します。

From: Takahide Nojima <nozzy123nozzy@xxxxxxxxx>
Date: Tue, 26 Jun 2012 00:13:42 +0900

> 野島です。お世話になります。
>
> 先日の大統一Debian勉強会でKey-signパーティーにでたわけですが、
> その後の事で少々悩んでおりまして...
>
>  caffというツールでかたっぱしから署名して相手に文章送るわけですが、
> こちらが正しいデータで送られたかを知る上手い手はありますでしょうか?
>
>  自分としては、このツールで自分で自分の鍵に署名して自分宛に遅れれば良い
> のにとは
> 思いますが、皆さんどうやって確認してますでしょうか?

私の場合、次のように確認しました。

1. caff はローカルの MTA を使うので、まず、ローカルの
MTA のメールログを確認します。

sudo cat /var/log/mail.log

2. 配送先のメールサーバーで受け取ってくれない場合、
たいていはバウンスメールが返ります。バウンスメールが
自分のメールボックスに来ないか、確認します。

3. 送り先で受信され、公開鍵が処理されたら、鍵サーバーに
  自分の署名がアップロードされます。アップロードされた
  ということは、メールが無事届いて署名が処理された
  ことなるので、それを確認します。

 gpg --keyserver <鍵サーバー> --recv-keys <鍵ID のリスト>

 gpg --list-sigs <鍵ID のリスト>

---
久保博 <h-kubo@xxxxxxxxxxxx>
Blog: http://cryptotaenian.blogspot.com/