[debian-users:56231] Re: Debian6.0.3、RAID1ファイルサーバー

こうもとです。

SUZUKI, Tsunehito さんの書いたこと:
> そもそも、今回は、
>
>  sda、sdb:500GBHDD --> 1TBHDD
>
> を、「GParted」で
>   1)クローンして、
>   2)sda(3)、sdb(3) を498 --> 998GB 拡張
> と考えてたのですが、
> "does not end on cylinder boundary"のせいなのか
> (そもそもRAIDは「GParted」だめなのか)
> 「GParted」のsda、sdbのパーティションにビックリマークがあり、
> 拡張してみる「ダメです」とアナウンスが出ます。

 おそらく、GPartedがsdb3のファイルシステムを理解できないからでしょ
う。
#RAID1なら、普通のファイルシステムに見えそうな気もしますが。
 GPartedは、パーティションだけではなくファイルシステムの面倒も見て
くれるので、GPartedで拡張する場合はGPartedが理解できるファイルシステ
ムである必要があるのだと思います。

> md0,1,2 の「GParted」領域拡大はできないのでしょうか?

 「ダメです」の原因にもよりますが、無理だと思います。

> はやりHDD拡大は、いろいろなところに書いてある、
> 地道な方法でしょうか?

 以下のような「地道な方法」になります。
1. sdaを新しいHDDに交換
2. sdaのパーティションを切る(RAIDフラグもつける)
3. アレイに追加(同期完了を待つ)
4. sdbも1〜3と同様に
5. md2のアレイサイズを拡張
6. md3のファイルシステムのサイズを拡張

 Btrfsが実運用に耐えれるようになれば、もっと楽に出来そうです。

河本陽一 <komoto.yoichi@xxxxxxxxx>