[debian-users:56328] Re: SSD移行で苦労してます

幾許です。

On Wed, 11 Jul 2012 00:18:01 +0900
井上かつのり <webmarch06@xxxxxxxxx> wrote:

>違います。別のマシンです。インストールディスクで起動させてます。
>ネットで検索してみつけた方法なんですけどね。

あぁーーー...えぇ、そうですよね。
ならば上手く行かないですよね。

HighiPoint 1720 なのか RocketRAID 1720 か良く分かりませんが、
MBR 書き込みは以下の状態が完了していないと拙いのでは ないでしょうか?

・RAID card に RAID(RAID1) を構成する情報が保存されていること
 (ファームRAID? だと どこに書き込まれるのかは分かりません。BIOS?)
・RAID card に SSD x2 を結線した状態で、RAID1 として初期化すること
・それぞれの SSD 間でデータファイルの同期が完了していること

RAID1 の状態が確立した段階で MBR を書き込むことで、SSD x2 に同期されて
SSD から起動可能に なる、と私は認識して おります。
# 誤解あらば ご指摘を。

>トラブルが起きた場合にやはりシステムの構成は単純な方がいいので、それは現実的じゃないと
>思います。SSDの導入は速度の他に消費電力を減らすという意図もあるのでできれば電力消費の
>大きいデバイスは使わない方向でいきたいですね。常時稼動しているサーバーでは特に。

あぁ、はい。
現実的では ないのは良く理解している つもりなのですが...

ですが、このまま作業を続けて おられましても、ご要望を実現させるのは
難しいのでは ないかと思いまして、取り敢えず確実に SSD x2 で RAID1 を
組んで かつ OS が起動する環境を用意出来る案を挙げてみた次第です。

--
幾許