[debian-users:56331] Re: SSD移行で苦労してます

こうもとです。

井上かつのり さんの書いたこと:

> トラブルが起きた場合にやはりシステムの構成は単純な方がいいので、それは現実的じゃないと
> 思います。SSDの導入は速度の他に消費電力を減らすという意図もあるのでできれば電力消費の
> 大きいデバイスは使わない方向でいきたいですね。常時稼動しているサーバーでは特に。

 消費電力のことだけを考えた場合、起動用HDDは起動後に回転を止めてお
けば問題ないと思います。それもいやなら、USBから起動するようにすると
か。USBブートなら、起動環境のバックアップも簡単ですね。

河本陽一 <komoto.yoichi@xxxxxxxxx>