[debian-users:56333] Re: 「Debian Linux Squeeze 」バックアップについて

松崎です。

自分の場合は、KVM上に
・DNS
・Mailサーバ
・Webサーバ
・proxyサーバ
・zabbixサーバ
をそれぞれ構築して、これらのディスクイメージファイルを定期的にKVMサーバ
とは別のi-SCSI上にバックアップ保存する運用をしています。
KVMサーバ自体はコールドスタンバイ運用の方針で、別途に予備機を構築してあ
り、ケーブルをすべて外し倉庫に保管中。
i-SCSIのデータもそのうちにテープとかに取ろうと思い、ハードとかは用意して
あるのですが、時間がとれていないので未だ未完成。

因みにKVMサーバ自体は、自分の場合は速度を求めていないので、Celeron(デュ
アルコア(intel-V対応)+ 8GBメモリ)でSL-Linuxを走らせて、ここでDebianの
仮想サーバを複数動かしている状態ですね。
サーバハードも、旧式のHPのPCをオークションとかで安く手に入れたもので稼働
中です。
電源はUPSを使っていますが、上記のようなスペックなの10分程度の停電は問題
なく耐えられるようで、すでに今まで何回かお世話になりました。