[debian-users:56332] Re: SSD移行で苦労してます

>  以下の手順で出来るかもしれません。
> 1. RAIDカードを認識するブート環境を別に作成(USBやCDとか)
>   自分でやったことないのでよく分かりませんが、
>    http://wikiwiki.jp/disklessfun/?onecddebian
>   を参考に出来るのではないかと。
>   この環境には、partedも入れておきます。
> 2. RAIDカードの先をSSDに交換し、RAID1として構成
> 3. もとのHDDも同じマシンに接続(片方だけ)
> 4. 1.で作成した環境で起動
> 5. partedでパーティションリサイズして、RAID1にコピー
> [...]

あ、なるほど。
RAIDに収めたものに対してパーティションをコピーするわけですね。
それはいいアイデアですね。ちょっと調べてみます。
勉強になりました。
ほんと、丹念に教えて頂いて感謝です。ありがとうございます。