[debian-users:56509] Debian プロジェクトニュース - 2012 年 9 月 3 日

The Debian Project                                http://www.debian.org/
Debian プロジェクトニュース            debian-publicity@lists.debian.org
2012 年 9 月 3 日             http://www.debian.org/News/weekly/2012/17/

今年 17 号目の DPN、Debian コミュニティの会報、にようこそ。この号で取り
上げられている話題は:

  * RMLL 2012 への Debian の参加
  * 64-bit PC: 最も人気がある Debian アーキテクチャ
  * 新しいミラーが Debian ユーザの近くに
  * 修士論文のテーマにおける Debian 翻訳ワークフロー
  * その他のニュース
  * 今後のイベント
  * Debian の新しい協力者たち
  * 次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計
  * 重要な Debian セキュリティ勧告
  * 新規の注目パッケージ
  * 作業が必要なパッケージ
  * これからも DPN を読みたいですか?

RMLL 2012 への Debian の参加

Libre Software Meeting (フランス語の名称 Rencontres Mondiales du
Logiciel Libre (RMLL) [1] で良く知られています) が、今年はスイスの
Geneva で 7 月 7 日から 12 日まで開催されました。前回のプロジェクト
ニュース [2] の Andreas Tille さんによる報告 [3] を補完する報告 [4] が
Anne Forker さんから寄せられました。Debian プロジェクトはブース、4 つの
講義、 それからワークショップでその存在感を示しました。ブースでは T シャ
ツ、傘、スイスアーミーナイフなどのグッズを購入できました。また、ブースは
Debian のファンやコントリビュータの待ち合わせ場所、コンピュータをとりま
く問題を議論したりカンファレンスの参加者と交流する場にもなりました。 イ
ベント中の写真は Marc "Duck" Dequènes さんが撮影し、氏のウェブサイト [5]
で閲覧できます。

    1 : http://2012.rmll.info/
    2 : http://www.debian.org/News/weekly/2012/15/#med
    3 : http://debianmed.blogspot.de/2012/07/debian-med-bits-report-from-lsm-geneva.html
    4 : https://lists.debian.org/debian-publicity/2012/08/msg00041.html
    5 : https://photos.duckcorp.org/v/users/duck/GeekAttitude/20120707_RMLL/RMLL/

64-bit PC: 最も人気がある Debian アーキテクチャ

Debian 人気コンテスト [6] によると、popularity-contest パッケージが定期
的に匿名で送信するインストール済みパッケージ利用数の統計で、64-bit PC は
現在最も人気があるアーキテクチャです。64-bit PC の利用数は 60,000 より少
し多く、32-bit PC の利用数を僅差で上回りました。主要アーキテクチャである
64-bit PC と 32-bit PC の後に armel と powerpc が続きますが、armel や
powerpc の利用数は 64-bit PC や 32-bit PC に比べて桁違いに少ないです。

    6 : http://popcon.debian.org

新しいミラーが Debian ユーザの近くに

Debian ミラーチームは以下の組織が提供する 3 つの新しいミラーをアナウンス
できて喜ばしく思います: ロシア [7] の National Research Nuclear
University "MEPhI" [8] (ここの管理者は "ロシアのユーザ向けに完全な
Debian ミラーを提供できること嬉しく思います")、ベトナム [9] の MAYCHU、
マレーシア [10] の Multimedia University of Malaysia [11] 。その他の国に
関しては、ミラーの完全なリスト [12] と上に挙げた新しいミラーを自動的に考
慮する実験的なリダイレクトサービス [13] がオンラインで利用可能です。それ
でもまだ多くの国では Debian ミラーに繋がることが難しい状態です。ミラーを
ホスティングすることに関心のあるスポンサーはミラーチームに連絡を取るこ
と [14] をお願いします。

    7 : http://ftp.ru.debian.org/debian/
    8 : http://mephi.ru/
    9 : http://mirror.debian.vn/debian/
   10 : http://archive.mmu.edu.my/debian/
   11 : http://www.mmu.edu.my/
   12 : http://www.debian.org/mirror/list
   13 : http://http.debian.net/
   14 : http://www.debian.org/mirror/submit

修士論文のテーマにおける Debian 翻訳ワークフロー

Laura Arjona さんは最近 "libre ソフトウェアの翻訳" という題名の彼女の修
士論文 [15] を発表しました。Debian における翻訳プロジェクトやチームに関
する事例研究、 "Debian 管理ハンドブック" に関する別の研究、l10n-spanish
(スペイン語のローカリゼーション) チームのメンバーである Javier Taravilla
さんとのインタビューなど多くの事項が含まれています。彼女は Debian メーリ
ングリストで自分のプロジェクト [16] を発表した際に、 "Debian コミュニ
ティを理解するほど、好きになり、驚きがあります" と、述べました。Laura さ
んは、スパムのクリーニング業務から貢献を開始し、まもなく彼女は l10n-
spanish チームでの支援を開始する計画です。彼女のテーマの原稿およびスライ
ドは、彼女のブログ [17] から入手できます。

   15 : https://lists.debian.org/debian-i18n/2012/06/msg00110.html
   16 : https://lists.debian.org/debian-l10n-spanish/2012/06/msg00320.html
   17 : http://larjona.wordpress.com/2012/06/25/presentation-of-my-master-thesis-translations-in-libre-software/

その他のニュース

Andrea Mennucci さんが debdelta パッケージのための新しい GPG キー [18]
が利用可能になったと発表しました。

   18 : https://lists.debian.org/debian-devel/2012/08/msg00702.html

今後のイベント
--------------

今後、いくつかの Debian 関連のイベントが予定されています。

  * 9 月 8 - 9 日、ダブリン、アイルランド — Debian バグ退治パーティ [19]
  * 9 月 14 - 16 日、ベルリン、ドイツ — Debian バグ退治パーティ [20]

   19 : http://wiki.debian.org/BSP/2012/09/ie/Dublin
   20 : http://wiki.debian.org/BSP/2012/09/de/Berlin

Debian 関連のイベントや会議に関するより多くの情報を得るには、Debian ウェ
ブサイトのイベントセクション [21] を参照するか、 いろいろな地域における
イベント用メーリングリスト (ヨーロッパ [22] 、オランダ [23] 、ラテンアメ
リカ [24] 、北アメリカ [25]) を購読してください。

   21 : http://www.debian.org/events
   22 : http://lists.debian.org/debian-events-eu
   23 : http://lists.debian.org/debian-events-nl
   24 : http://lists.debian.org/debian-events-ha
   25 : http://lists.debian.org/debian-events-na

Debian ブースを運営したり Debian インストールパーティーを開催しませんか?
開催予定の Debian 関連のイベントについて知りませんか? 講演のページ [26]
にリンクを貼りたい Debian 関連の講演を行いましたか? そのような場合は、
Debian イベントチーム [27] 宛に電子メールを送信してください。

   26 : http://www.debian.org/events/talks
   27 : events@debian.org

Debian の新しい協力者たち

前号の Debian プロジェクトニュースより後に、3 名の応募者が Debian 開発者
として受理され [28] 、2 名がパッケージのメンテナンスを開始しまし
た [29] 。 我々のプロジェクトに Praveen Arimbrathodiyil さん、Cleto
Martín Angelina さん、Benjamin Mesing さん、Andreas Rütten さん、Zang
MingJie さんを歓迎しましょう!

   28 : https://nm.debian.org/nmlist.php#newmaint
   29 : http://udd.debian.org/cgi-bin/new-maintainers.cgi

次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計

Ultimate Debian Database のバグ検索インタフェース [30] によると、次期リ
リースの Debian "Wheezy" には、現在 454 個のリリースクリティカルバグが存
在します。簡単に修正できるか修正作業が始まっているバグを除けば、リリース
までにおよそ 264 個のリリースクリティカルバグの修正が必要です。

   30 : http://udd.debian.org/bugs.cgi

これらの数字を解釈する方法のヒント [31] を参照できます。

   31 : http://wiki.debian.org/ProjectNews/RC-Stats

重要な Debian セキュリティ勧告

Debian セキュリティチームは最近、以下のパッケージ (抜粋) にセキュリティ
勧告を公開しました: libapache2-mod-rpaf [32] 、 pcp [33] 、
postgresql-8.4 [34] 、 rtfm [35] 、 otrs2 [36] 、 typo3-src [37] 。 勧告
の内容をよく読んで、適切な対策を講じてください。

   32 : http://www.debian.org/security/2012/dsa-2532
   33 : http://www.debian.org/security/2012/dsa-2533
   34 : http://www.debian.org/security/2012/dsa-2534
   35 : http://www.debian.org/security/2012/dsa-2535
   36 : http://www.debian.org/security/2012/dsa-2536
   37 : http://www.debian.org/security/2012/dsa-2537

これらは、先週のセキュリティ勧告の中からより重要なものだけが抜粋されてい
ることに注意してください。Debian セキュリティチームが公開したセキュリ
ティ勧告の最新情報をチェックする必要があるなら、アナウンスを受けとるため
にセキュリティメーリングリスト [38] (これとは別に backports セクションの
メーリングリスト [39] と stable-updates セクションのメーリングリス
ト [40]) を購読してください。

   38 : http://lists.debian.org/debian-security-announce/
   39 : http://lists.debian.org/debian-backports-announce/
   40 : http://lists.debian.org/debian-stable-announce/

新規の注目パッケージ

最近、2 個のパッケージが Debian 不安定版アーカイブに追加されまし
た [41] 。 新たに公式サポートになった 2 つのアーキテクチャ、armhf [42]
と s390x [43] のインストールガイドです。

   41 : http://packages.debian.org/unstable/main/newpkg
   42 : http://packages.debian.org/unstable/main/armhf
   43 : http://packages.debian.org/unstable/main/s390x

作業が必要なパッケージ

現時点で [44] 、454 のパッケージがメンテナ不在となり [45] 、143 のパッ
ケージがメンテナの引き継ぎを募集中です [46] 。完全なリストは支援が必要な
パッケージ [47] をご覧ください。

   44 : https://lists.debian.org/debian-devel/2012/08/msg00905.html
   45 : http://www.debian.org/devel/wnpp/orphaned
   46 : http://www.debian.org/devel/wnpp/rfa
   47 : http://www.debian.org/devel/wnpp/help_requested

これからも DPN を読みたいですか?

この会報の作成を手伝ってはくれませんか? 我々は、Debian コミュニティの活
動を眺め、何が起きているのかを報告してくれるボランティアのライターを募集
中です。貢献に関するページ [48] をご覧になって、手助けの具体的な方法をご
確認ください。あなたからのメールを <debian-publicity@lists.debian.org>
でお待ちしています。

   48 : http://wiki.debian.org/ProjectNews/HowToContribute

今週号の Debian プロジェクトニュースは Cédric Boutillier さん、Francesca
Ciceri さん、Simon Paillard さん、Justin B Rye さん、Paul Wise さん が編
集しました。 今井 伸広さん、八津尾 雄介さん、石井 一夫さん、綾小路 龍之
介さん が翻訳しました。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>