[debian-users:56542] Re: 起動のたびに操作しなければ、サブのディスプレイに信号が行かない

(2012年09月18日 22:28), Seiji Kaneko wrote:
> かねこです。手元に Llano マシンはないのでなんとも言えないところですが
>
> https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/943263
>
> の現象ではないのかなぁ? デュアルディスプレイ関係なく、VGA 出力が腐っ
> ているようなので、マザーボードとディスプレイが許す組み合わせでデジタル
> x2 にしてみるか、パッチで頑張るか。

オンボードのVGAの問題の可能性もあるのですが
システム設定-ディスプレイ つまり
gnome-control-center ディスプレイで
[適用]をクリックするだけでVGAが使えるようになります
いったん表示されれは [まえの設定に戻す]を選択しても
そのまま使えますし、画面をスリープさせなければ安定してOKなのです。

ただし GUIではたくさんクリックが必要で手間なので、
これと同じ事を端末からのコマンドでできれば
OSのブート時とスリープするごとにDVIの画面からアイコンを
1回クリックするだけで戻せます。
喜瀬さんの xrandr コマンドの方向で調べたのですが
行き詰っています。

時々gnome-control-centerを起動する時点で
ログイン画面に戻ってしまうのが不安要素ですが、
これはVGAに触る前の時点なのでソフトウェアを疑っています。

--
 安達 順一
   adachi@xxxxxxxxxxx