[debian-users:56770] ルータ交換でsambaサーバーが見えない

Debian-Usersのみなさん、お世話になります。

この度ひょんなことからNTT西日本フレッツ光ネクストという回線に
変更になりました。これまでは似たような光プレミアムという回線でした。

一昨日、工事業者が来宅し、つつがなく機器交換が終了しました。
今回は「光電話対応ホームゲートウェイ RV-440MI」というルータのようなもの
を設置しました。これまではCTUというやはりルータのようなものでした。

交換までは全く問題なくLan内のクライアントからファイルサーバーが見え、
ファイル共有できてたのですが、交換してからまったく見えなくなりました。

【ネットワークの構成】
ファイルサーバー Debian Squeeze
クライアント Windows7(Desktopとノート) Ubuntu13.04(Desktop)
という構成です。

ネットワーク一覧の状況は、自分自身と無線Lan対応プリンタとRV-440MI
の3つが表示されているだけです。

【行ったこと】
・smb.confのhosts allowの値を、今回交換したホームゲートウェイの
 セグメントに合わせました。
・各マシンを固定IPの設定にしました。
・WindowsPCのNetBIOS Over TCP/IPを有効に決め打ちし、winsサーバー
 としてdebianマシンを登録しました。

他にチェック漏れなどありませんでしょうか。

明日の午後、NTTがRV-440MIの修理というか、交換にくるようにはなって
いるんですが…

--
Y_Kawano(zagan) <ml@xxxxxxxxxxxx>