[debian-users:56800] Debian プロジェクトニュース - 2013 年 4 月 29 日

The Debian Project                                http://www.debian.org/
Debian プロジェクトニュース            debian-publicity@lists.debian.org
2013 年 4 月 29 日            http://www.debian.org/News/weekly/2013/09/

今年 9 号目の DPN、Debian コミュニティの会報、にようこそ。この号で取り上
げられている話題は:

  * Wheezy のリリース日が発表されました
  * Qt 5 パッケージが初めて experimental に
  * Debian Edu Wheezy アルファ版のリリース
  * その他のニュース
  * 今後のベント
  * Debian の新しい協力者たち
  * 次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計
  * 重要な Debian セキュリティ勧告
  * 新規の注目パッケージ
  * 作業が必要なパッケージ
  * これからも DPN を読みたいですか?

Wheezy のリリース日が発表されました

リリースチームの代表である Neil McGovern さんが Debian の次期安定版であ
る "Wheezy" を 5 月の第 1 週末 (5 月 4 または 5 日) にリリースすること
を [1] 発表しました。最終仕上げの支援を歓迎します: "リリースノート、イン
ストールガイド、一般的な文書に対する支援、とりわけ翻訳作業はいつも必要で
す。先のメールを確認して、できることなら支援をお願いします" と Neil さん
は説明しました。Debian への愛を示すには、あなたの街でリリースパーティ
を [2] 企画してください。

    1: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/04/msg00006.html
    2: http://wiki.debian.org/ReleasePartyWheezy

Qt 5 パッケージが初めて experimental に

Lisandro Damián Nicanor Pérez Meyer さんは Qt 5 パッケージが初めて
experimental 版に受け入れられたこと [3] を発表しました。現在 Qt 5 パッ
ケージは 64 ビット PC (amd64) アーキテクチャのみで利用可能ですが、まもな
く 32 ビット PC (i386) アーキテクチャでも利用可能になる予定です。ARM
ベースのアーキテクチャでは、もう少し時間が必要です。この Qt 5 パッケージ
は GLES2 や Wayland をサポートしませんが、テスト用に GLES2 や Wayland を
利用可能にした非公式パッケージをある時点で公開する予定です。
今後の予定として、Lisandro さんは次のように述べました。 "Qt 5 の他の部分
はまもなく完成します。また、素晴らしい Debian の pkg-kde チームがいなけ
ればこの Qt 5 パッケージは存在し得なかったということを忘れないでくださ
い" 。

    3: http://perezmeyer.blogspot.it/2013/04/on-road-to-qt-5-qt-5-base-tools.html

Debian Edu Wheezy アルファ版のリリース

Debian Edu (別名 Skolelinux) は 4 月 26 日に初めて Wheezy をベースにした
アルファ版をリリースしました。このアルファ版は学内ネットワーク用に十分に
設定済みですぐに使える環境を提供することを目的にしており、以下の特徴があ
ります。

  * ユーザと機器を追加するための GOsa² ウェブインターフェイス
  * PXE ベースのネットワークブート環境
  * 教育およびオフィスソフトウェアが網羅されています

リリース告知全文が Debian Edu メーリングリストアーカイブ [4] で見られま
す。プロジェクトの開発に貢献したいのなら新規の Debian Edu 貢献者向けの
wiki ページ [5] を参照してください。

    4: http://lists.debian.org/debian-edu/2013/04/msg00132.html
    5: http://wiki.debian.org/DebianEdu/Contribute

その他のニュース

開発ニュース寄せ集め [6] の第 32 号が発行され、以下の話題が取り上げられ
ました。

  * QA インフラに関するニュース寄せ集め
  * dedup.debian.net を使ったアーカイブサイズの縮小
  * DEP 12 の開始
  * PTS 用に RDF メタデータを Turtle フォーマットで提供
  * 作業が必要で面白そうなパッケージを見つける最も簡単な方法

    6: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/04/msg00007.html

Niels Thykier さんが Lintian の新機能を紹介するために Lintian メンテナか
らの一言 [7] を報告しました。Lintian [8] とは最重要かつ利用頻度がもっと
も高い Debian パッケージ用のパッケージチェックツールです。Lintian は主と
して Debian ポリシーと様々なサブポリシーへの違反を洗い出します。

    7: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/04/msg00008.html
    8: http://lintian.debian.org/

Andreas Tille さんが Debian Blends プロジェクトの状況 [9] の最新情報を送
信しました。メールの中で Andreas さんはいくつかの Debian Blends が現在取
り組んでいることについて説明し、同時に Wheezy に収録されている Blends
パッケージの総合的なユーザエクスペリエンスを向上させるための貢献者を募集
しました。

    9: http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2013/04/msg00010.html

今後のベント
------------

Wheezy リリースパーティのリストは増加し続けています。全てのわかっている
リリースイベントはwiki [10] ページをご覧ください。

   10: http://wiki.debian.org/ReleasePartyWheezy

Debian 関連のイベントや会議に関するより多くの情報を得るには、Debian ウェ
ブサイトのイベントセクション [11] を参照するか、いろいろな地域におけるイ
ベント用メーリングリスト (ヨーロッパ [12] 、オランダ [13] 、ラテンアメリ
カ [14] 、北アメリカ [15]) を購読してください。

   11: http://www.debian.org/events
   12: http://lists.debian.org/debian-events-eu
   13: http://lists.debian.org/debian-events-nl
   14: http://lists.debian.org/debian-events-ha
   15: http://lists.debian.org/debian-events-na

Debian ブースを運営したり Debian インストールパーティーを開催しませんか?
開催予定の Debian 関連のイベントについて知りませんか? 講演のページ [16]
にリンクを貼りたい Debian 関連の講演を行いましたか? そのような場合は、
Debian イベントチーム [17] 宛に電子メールを送信してください。

   16: http://www.debian.org/events/talks
   17: events@debian.org

Debian の新しい協力者たち

前号の Debian プロジェクトニュースより後に、3 名の応募者が Debian メンテ
ナとして受理 [18] されました。 Simon Chopin さん、Markus Wanner さん、
Matteo Cypriani さんを歓迎しましょう!

   18: http://lists.debian.org/debian-project/2013/04/msg00080.html

次期リリースに関するリリースクリティカルバグの統計

Ultimate Debian Database のバグ検索インタフェース [19] によると、次期リ
リースの Debian "Wheezy" には、現在 24 個のリリースクリティカルバグが存
在します。簡単に修正できるか修正作業が始まっているバグを除けば、リリース
までにおよそ 19 個のリリースクリティカルバグの修正が必要です。

   19: http://udd.debian.org/bugs.cgi

統計の詳細 [20] と、これらの数値を解釈する方法のヒント [21] を参照できま
す。

   20: http://richardhartmann.de/blog/posts/2013/04/26-Debian_Release_Critical_Bug_report_for_Week_17/
   21: http://wiki.debian.org/ProjectNews/RC-Stats

重要な Debian セキュリティ勧告

Debian セキュリティチームは最近、以下のパッケージ (抜粋) にセキュリティ
勧告を公開しました: curl [22] 、 xorg-server [23] 、 xen [24] 、
tinc [25] 。 勧告の内容をよく読んで適切な対策を講じてください。

   22: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2660
   23: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2661
   24: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2662
   25: http://www.debian.org/security/2013/dsa-2663

これらは、先週のセキュリティ勧告の中からより重要なものだけが抜粋されてい
ることに注意してください。Debian セキュリティチームが公開したセキュリ
ティ勧告の最新情報をチェックする必要があるなら、アナウンスを受けとるため
にセキュリティメーリングリスト [26] (これとは別に backports セクションの
メーリングリスト [27] と stable-updates セクションのメーリングリス
ト [28]) を購読してください。

   26: http://lists.debian.org/debian-security-announce/
   27: http://lists.debian.org/debian-backports-announce/
   28: http://lists.debian.org/debian-stable-announce/

新規の注目パッケージ

最近、338 のパッケージが不安定版の Debian アーカイブに追加されました。新
規パッケージ [29] からの抜粋:

  * cardpeek — ISO7816 に準拠したスマートカードの内容を読み出すツール [30]
  * editorconfig — 全てのエディタのためのコーディングスタイルインデンタ [31]
  * fatrace — システム全体のファイルアクセスイベントを報告 [32]
  * fsharp — 関数型プログラミング言語 [33]
  * invesalius — 3D 医療用画像再構築ソフトウェア [34]
  * kanla — 小規模の警報デーモン [35]
  * neard — 近距離無線通信 (NFC) 管理デーモン [36]
  * nocache — プログラムのためにファイルシステムのキャッシングをバイパス/最小化するツール [37]
  * seekwatcher — ブロック I/O のパターンを視覚化するツール [38]
  * shineenc — 固定小数点 の MP3 エンコーディングライブラリ [39]

   29: http://packages.debian.org/unstable/main/newpkg
   30: http://packages.debian.org/unstable/main/cardpeek
   31: http://packages.debian.org/unstable/main/editorconfig
   32: http://packages.debian.org/unstable/main/fatrace
   33: http://packages.debian.org/unstable/main/fsharp
   34: http://packages.debian.org/unstable/main/invesalius
   35: http://packages.debian.org/unstable/main/kanla
   36: http://packages.debian.org/unstable/main/neard
   37: http://packages.debian.org/unstable/main/nocache
   38: http://packages.debian.org/unstable/main/seekwatcher
   39: http://packages.debian.org/unstable/main/shineenc

作業が必要なパッケージ

現時点で [40] 、523 のパッケージがメンテナ不在となり [41] 、145 のパッ
ケージがメンテナの引き継ぎを募集中です [42] 。完全なリストは支援が必要な
パッケージ [43] をご覧ください。

   40: http://lists.debian.org/debian-devel/2013/04/msg00811.html
   41: http://www.debian.org/devel/wnpp/orphaned
   42: http://www.debian.org/devel/wnpp/rfa
   43: http://www.debian.org/devel/wnpp/help_requested

これからも DPN を読みたいですか?

この会報の作成を手伝ってはくれませんか? 我々は、Debian コミュニティの活
動を眺め、何が起きているのかを報告してくれるボランティアのライターを募集
中です。貢献に関するページ [44] をご覧になって、手助けの具体的な方法をご
確認ください。あなたからのメールを <debian-publicity@lists.debian.org>
でお待ちしています。

   44: http://wiki.debian.org/ProjectNews/HowToContribute

今週号の Debian プロジェクトニュースは Moray Allan さん、Cédric
Boutillier さん、Francesca Ciceri さん、David Prévot さん、Justin B Rye
さん、Victor Nițu さん が編集しました。
八津尾 雄介さん、石井 一夫さん、綾小路 龍之介さん、Nobuyuki Morita さ
ん、やまね ひできさん、元木 顕弘さん が翻訳しました。

綾小路龍之介
--
AYANOKOUZI, Ryuunosuke <i38w7i3@xxxxxxxxxxx>