[debian-users:56871] Re: WHY autoremove?

こんにちは。岩松です。

geditやsound-juicerに依存しているパッケージが削除されていたりしませんか。
例えば、gnome環境でデフォルトでイントールされているekigaパッケージを削除したとき、ekigaに
依存しているgnomeメタパッケージも削除されます。
これによってsound-juicerが 「apt-get autoremove」で削除される対象になります。
これは sound-juicer が gnome メタパッケージによって「自動」インストールされたからです。
autoremove の対象になるのは 自動インストールでインストールされたもの かつ どのパッケージから
も参照されていなかった場合です。

今回たきやまさんの環境で gedit と sound-juicer が autoremove で削除される対象になったのは
自動インストールでインストールされたもの かつ どのパッケージからも参照されていなかった
ためだと思われます。

ちなみに自動的にインストールされたパッケージは「apt-mark showauto」で確認できます。

岩松

--
Nobuhiro Iwamatsu
   iwamatsu at {nigauri.org / debian.org}