[debian-users:56964] Re: CanonPrinter LBP5100を動かしたい。【再質問】

At Sun, 19 Jan 2014 16:57:12 +0900,
UMEDA MITSUNORI wrote:
> のコメントも私なりの理解で(やまねさん個人のお名前を出すわけに行かないの
> で)、私の言葉で、キャノンさんには希望をお伝えしました。キャノンさんのプ
> リンターと言えば、それなりに有名メーカー。中古でもそれなりに高値で売れる
> んだとか(某、中古品販売店談)。Linuxドライバーの提供をしてるのも当たり
> 前と言えば当たり前だというのが個人的な見解ですが、 Debianプロジェクトと
> して、クローズなハードウエアメーカーに注文を出すことはないんでしょうか?

ちなみに登場初期のCAPTドライバのdebパッケージ化は私がやりましたよ。

> $ ls /dev/usb
> ls: /dev/usb にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはあ
> りません
> $ ls /dev

たしかにusbディレクトリがないですね。
プリンタの電源が入っていないとか?

抜き刺ししたときに /var/log/syslog に何か記録が出そうな気がします。