[debian-users:56996] Re: CanonPrinter LBP5100を動かしたい。【再質問】

At Sun, 26 Jan 2014 08:25:42 +0900,
UMEDA MITSUNORI wrote:
> root@debian:/home/suomi# apt-get install libglade2
> パッケージリストを読み込んでいます... 完了
> 依存関係ツリーを作成しています
> 状態情報を読み取っています... 完了
> E: パッケージ libglade2 が見つかりません

これはDebian 7では「libglade2-0」になっていて、すでに依存関係で
インストール済みのはず。

> root@debian:/home/suomi# apt-get install ia32-libs
> パッケージリストを読み込んでいます... 完了
> 依存関係ツリーを作成しています
> 状態情報を読み取っています... 完了
> インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得

はいはい。Debianに導入されたマルチアーキテクチャ(amd64アーキテクチャ
においてはi386アーキテクチャのパッケージも使える)を有効にする必要が
ありますね。

# dpkg  --print-foreign-architectures
(何も出ないはず)
# dpkg --add-architecture i386
(これでi386アーキテクチャのパッケージも利用可能になる)
# dpkg  --print-foreign-architectures
i386 ←こうなるはず
# apt-get update
(amd64のほかにi386アーキテクチャの情報も取り込まれる)
# apt-get install ia32-libs-i386
(i386アーキテクチャからlibpopt0を含めいろいろな基本ライブラリが
インストールされる。popt0だけでもいいのかもしれないけど、念のため
このメタパッケージで対処)
あとは、

# /etc/init.d/ccpd stop
# /etc/init.d/cups stop
# /etc/init.d/cups start
# /etc/init.d/ccpd start
# captstatusui -P LBP5100

で結果を確認。

> # captstatusui -P LBP5100
> 急にGUIが立ち上がり
> /etc/ccpd.conf の DevicePath を確認してください。
> とメッセージを送って来ました。

試しに手元でlibpopt0:i386を消してみたら同じメッセージを確認
しました(真似はしなくてよいです)。
ので、上記手順でia32-libs-i386パッケージをインストールすれば
1歩進むはずです。

#本当は[debian-users:56988]の時点で同じメッセージになっても
  おかしくなかったのですが…。ccpdの立ち上がりが何か変だった
  のかな。