[debian-users:56997] Re: CanonPrinter LBP5100を動かしたい。【再質問】

山本宗宏です。

実用面の活用として、横からコメントを失礼いたします。
このスレッドを見て、
わたくしも以前、とある研究室で Canon の CAPT に苦しめられた記憶が少しずつよみがえってきました(笑

そのとき、対処した方法は、一言でまとめますと、
「LAN内の Windows 2000 を Canon CAPT プリンタの仮想 PostScript プリンタサーバにする」
ことでした(※Software RIPは GhosrScript 経由です)。
こうすることで、Linux からは、一般ポストスクリプトプリンタ(Generic PostScript Printer)として、
プリンタを追加して利用できます。

今ですと、Windows XP 32 bitマシンは、
Atom搭載の中古ミニノートPCを買えば、
 * 大きな出費なし
 * わずかなスペース
 * そこまで電気代も気にしない程度(たぶん)
だと思いますので、お持ちのCARTなプリンタ資産を潰さずに実用的に活かせると思います。

Linuxのみの解決ではありませんが、CanonさんがLinux向けにあまり解決してくれないのであれば、
実用面でこういった解決方法もあるように存じます。
以上をご参考いただければ幸いです。

山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto
Founder, President & CEO, Green Cherry Ltd.    <munepi@xxxxxxxxxxxxxx>
http://greencherry.jp/
Public Relations, Project Vine    <munepi@xxxxxxxxxxxxx> http://vinelinux.org/
GPG Key Fingerprint: 61EC 85A8 5F34 5E35 91E8  8AD0 1D28 D5DE C24B 55FD