[debian-users:57011] Re: lenny からの移行を計画しています

At Tue, 28 Jan 2014 13:27:48 +0900,
小波秀雄 wrote:
> 2008年に教育用のサーバとして HP Proriant に Debian 5.0.9
> をインストールして自作の eラーニング教材を走らせてきています。
> しかしまじめにアップグレートしないままで来たもので,アプリケ
> ーションのインストールが蹴られたりして,今春に最新の Debian
> に移行しようと考えています。それについて,

> ・現バージョンとの開きが大きいので,必要なファイルを保存し
>  ておいて,ばっさりクリーンインストールが一番手っ取り早い
>  と判断していますが,それがベストの選択でしょうか。

そうですね… Lenny→Squeeze→Wheezy をやっていくのはそれなりに
面倒なので、自分ならクリーンインストールを選ぶと思います。

> ・そうであったとしたら,作業において何か注意すべきことが
>  あるでしょうか。あったらご指摘いただけると助かります。

なにはなくともしっかりとバックアップですね。
/etc、/home、/varのバックアップ、dfやdpkg -lの結果ログの保持、
あとは/usr/localや/srvや/optまわりに置いているならそれらもバックアップ。
「自作の教材」は当然ながら最重要対象ですね。

Lennyからだとインストーラ等いろいろ変わっています。
もしかしたらネットワークデバイスにファームウェアファイルが必要かも
しれません。
http://www.debian.org/releases/wheezy/debian-installer/ 参照。

また、Lenny→Wheezyの過程でなくなっているパッケージがあるかもしれません。
archive.debian.org等から拾い出すこともできますが、自作教材などで
強く依存するパッケージが明確にわかっているのであれば、
http://www.debian.org/distrib/packages で調べてクリティカルな
問題にならないか調べておくのがよいでしょう。

最近は、GUIデスクトップを使わないのであれば、ベースはごくシンプル
にしておいて、LXCなどの準仮想化でコンテナ上に環境を構築したほうが
保守や移行、テストなどが簡単でいいなと思っていたりもします。