[debian-users:57014] Re: lenny からの移行を計画しています

武藤さん,小波です.
さっそくのアドバイスをありがとうございます.

On 1/28/14, 10:27 PM, Kenshi Muto さん wrote:

> そうですね… Lenny→Squeeze→Wheezy をやっていくのはそれなりに
> 面倒なので、自分ならクリーンインストールを選ぶと思います。
> なにはなくともしっかりとバックアップですね。
> /etc、/home、/varのバックアップ、dfやdpkg -lの結果ログの保持、
> あとは/usr/localや/srvや/optまわりに置いているならそれらもバックアップ。
> 「自作の教材」は当然ながら最重要対象ですね。

なるほど,/home /usr/local 以下にあるものは当然と思っていましたが,
重要なものは他にもあるものですね.

> Lennyからだとインストーラ等いろいろ変わっています。
> もしかしたらネットワークデバイスにファームウェアファイルが必要かも
> しれません。
> http://www.debian.org/releases/wheezy/debian-installer/ 参照。

しっかり関連文書を読んでおくことにします.

> また、Lenny→Wheezyの過程でなくなっているパッケージがあるかもしれません。
> archive.debian.org等から拾い出すこともできますが、自作教材などで
> 強く依存するパッケージが明確にわかっているのであれば、
> http://www.debian.org/distrib/packages で調べてクリティカルな
> 問題にならないか調べておくのがよいでしょう。

教材はシンプルな構成なので問題は発生しないと思いますが,調べては
おきたいと思います.

> 最近は、GUIデスクトップを使わないのであれば、ベースはごくシンプル
> にしておいて、LXCなどの準仮想化でコンテナ上に環境を構築したほうが
> 保守や移行、テストなどが簡単でいいなと思っていたりもします。

ちょっと関心をそそられる話ですね.他のマシンで実験をしてからそちら
に切り替えるかどうかを検討したいと思います.

実際の作業は3月末と4月冒頭になる予定ですので,アドバイスを活かして
効率よく作業を進めることにします.どうもありがとうございました.

小波秀雄
京都女子大学現代社会学部