[debian-users:57034] Re: su -

悸村 @銚子は雨降り%風強し です。

さとうふみやす @ OSSTech さん
SATOH Fumiyasu <fumiyas@xxxxxxxxxx> wrote:

> `su -` のときだけ読み込まれるシェルのドットファイルに
> 欠陥があるのではないでしょうか。
>
> `su` で root になったあと `/bin/sh -lx` を実行してみて
> シェルのプロンプトが返るまでに実行されるコマンドの様子を
> 見てみてはいかがでしょうか。(root のログインシェルが /bin/sh の場合)

ログイン・シェルは /bin/bash です。調べてみると、/root ディレクトリには、
.bash_login と .bashrc を置いてあります。

実行した /bin/bash -lx は、いかにも、無限ループして止まらない惨状です。
恥を偲んで、ここに、.bash_login を引用します。
(これが原因でした。恐らく自分が書いたもの…笑)。

# ~/.bash_login
if [ -e ~/.bash_login ]; then
	. ~/.bash_login
fi

.bash_login を .bashrc に変えて問題解決。
ご教示ありがとう御座います。当方のポカ(?)・ミスだと思います。

--
悸村成一