[debian-users:57049] ウィンドウのスクリーンショットの背景が透明になってしまう

安達です。
リリース 7.4 (wheezy) 64-bit
カーネル Linux 3.2.0-4-amd64
GNOME 3.4.2
を使用中です。
GNOMEでシステム設定-キーボード-ショートカット-スクリーンショット
と進むと
ウィンドウのスクリーンショットを撮る Alt+Print
となっていますが、ずいぶん前からこれはうまく働きません。
そこで、あきらめてとなりのwindowsのキーを指定すると、
Super+Print
と表示されてうまく働いてくれます。
ところが、ウインドウの背景色の部分が透明になり
画像ビュアでもGimpでも市松模様が表示されます。
全面のスクリーンショット Print や
選択領域のスクリーンショット Shift+Print では
正常ですので、切りだせばいいと言われればそのとおりなのですが、
能率が上がりません。
回避策はありますか。

--
安達 順一