[debian-users:57073] Re: ウィンドウのスクリーンショットの背景が透明になってしまう

堀内です。

Subject: [debian-users:57049] ウィンドウのスクリーンショットの背景が透明になってしまう
adachi <adachi@xxxxxxxxxxx> wrote:

> ウィンドウのスクリーンショットを撮る Alt+Print
> となっていますが、ずいぶん前からこれはうまく働きません。
> そこで、あきらめてとなりのwindowsのキーを指定すると、
> Super+Print
> と表示されてうまく働いてくれます。
> ところが、ウインドウの背景色の部分が透明になり
> 画像ビュアでもGimpでも市松模様が表示されます。
> 全面のスクリーンショット Print や
> 選択領域のスクリーンショット Shift+Print では
> 正常ですので、切りだせばいいと言われればそのとおりなのですが、
> 能率が上がりません。
> [...]

ウインドウのスクリーンショット、コマンドラインでも良ければ、 xwd なんて
どうでしょうか?

 $ xwd -out image.xwd

ウインドウマネージャの提供する外枠も入れるなら、 -frame を指定します。
出力画像形式が xwd なので、一般的な形式で出力したい場合は、変換に

 $ convert image.xwd image.png

みたいなことをする必要があります。
・・・結局面倒くさいかもしれませんが。

--
Kazuyuki Holiutschi <kholiuch@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>