[debian-users:57075] Re: ウィンドウのスクリーンショットの背景が透明になってしまう

安達です
(2014年03月24日 01:16), Kazuyuki Holiutschi wrote:
> ウインドウのスクリーンショット、コマンドラインでも良ければ、 xwd なんて
> どうでしょうか?
>
>  $ xwd -out image.xwd

気にかけていただきありがとうございました。
今日、かの透明になるマシンで試しました。
Super+Print
でもう一度スクリーンショットを撮ると
背景が透明になる現象がなくなっていました。
原因は確証はないテスが、最近グラフィックのドライバを入れ替えたので
これたと思います。
このマシンにwheezyを入れた時にデフォルトではデュアルティスプレイがうまく
動作せず、
fglrxを入れていました。背景が透明になっていたのはこの時。
最近、なにかのアップグレードのときに再びデュアルティスプレイが
できなくなり、fglrxをパージして回復したのが現在の状態てす。
たぶんグラフィックのドライバ関係のアップグレードがあったのでしょう
とても快適です。その後はウィンドウのスクリーンショットは試していませんで
した。
Alt+Print
の問題として報告したときはfglrxをつかっていることを意識していませんてした。

さて、

$ xwd -out image.xwd

も試しました。というかまずこちらを試したのですが、
うまく行きます。(でも今回の経緯から透明が回避されるかは不明ですね)
しかし、
xwd操作の時には端末にフォーカスがあり、スクリーンショットを撮るウィンドウを
選択してもフォーカスはそのままなので、コントラストが下がった状態で撮られ
ます。
gnome shell になってからだと思いますが、フォーカスのないウィンドウの
コントラストを落とすようになっています。特に「システム設定」では
ウインドウの内部までそうなります。

使用しているマザーは
ASUS F2A85-M
lspciの出力では Radeon HD 7660D と言っています。

結論として、
ウィンドウのスクリーンショットの背景が透明になってしまう
という現象は現在のwheezyでは起こっていないということですね。
お騒がせしました。
ただ、ショートカットキーのデフォルト
ウィンドウのスクリーンショットを撮る Alt+Print
では動作せず
super+Print
などに変えなければならない
ということはそのままだと思います。
本当は新たに0からインストールしてみないと わからないのかもしれません。

--
安達 順一
  adachi@xxxxxxxxxxx