[debian-users:57078] Re: 起動時に時間のかかるプロセスがどのパッケージに関するものなのか調べる方法について

At Mon, 24 Mar 2014 00:58:00 +0900,
<buynnnmmm1@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 色々なパッケージを追加してから、起動時に
>
> [***    ] A Start job is running for dev-disk-by\x2duuid-...ここはUUIDらしき文字列...device
>
> が表示されて、10秒以上またされるようになりました。

過去の投稿から判断すると、sid(またはjessie)の環境でGNOME+systemd
を利用しているのだと思われます。

該当のメッセージはsystemdのもので、検索してみると、パーティションや
ソフトウェアRAIDの構成によってはそのような形でタイムアウト待ちになる
報告が散見されます。

1. 起動時のそのUUID文字列をなるべくがんばってメモいただく
2. ls -l /dev/disk/by-uuid で一致するものを探す
3. /etc/fstabの内容と、1.、2.の結果を提供

で何かわかるかもしれません。