[debian-users:57084] Re: HPプリンターPHOTOSMART 6521動作報告。

長南です。

わたしも年末に HP のプリンタを買ったので (photosmart 5521 ですが)、
この話題が気になっていました。

梅田さんのメールより [debian-users:57082]

> Mar 26 05:06:59 debian simple-scan: io/hpmud/model.c 532:
> no Photosmart_6520_series attributes found in /usr/share/hplip/data/
> models/models.dat
  (原文の 1 行を 3 行に分けました)

wheezy の hplip (3.1.6) は、Photosmart_6520 シリーズ (6521 もその一つ
なんでしょう) に対する対応が不十分なのではないか。そう思って Web を
調べてみたら、プリンターとしては使えるけれど、スキャンはできないという
記事が二三見つかりました。たとえば、これは Mint を使っている方です。

  http://tardus.net/hplip-3-12-11-LinuxMint14-Mate.html

そこには、ディストリビューションに付いてくる hplip 3.1.6 (debian wheezy
と同じですね) では、スキャナーが動かなかったが、hplip を 3.12.11 に
バージョンアップしたら、使えるようになった、と書いてありました。

そこで、HPLIP の リリースノートに当たってみました。
(http://hplipopensource.com/hplip-web/release_notes.html)
HP Photosmart 6520 e All-in-One と HP Photosmart 6525 e All-in-One の
サポートを追加したのは、HPLIP 3.12.9 からだといったことが書いてありました。

ということなので、HPLIP のバージョンを上げれば、スキャナー機能も
使えるようになるのではないでしょうか。

バージョンを上げる方法は他にもあるでしょうが、もし、HPLIP のサイトから
(http://hplipopensource.com/hplip-web/index.html)、hplip-3.14.3.run
(これが最新バージョンです) をダウンロードして、インストールするのなら、
いくつか注意することがあります (squeeze 上でですが、自分でもちょっと
試してみました)。

1) インストールは一般ユーザでやること。インストール中に root の
   パスワードを訊かれます。
2) LANG=C にして sh hplip-3.14.3.run を実行すること。さもないと、
   パスワードを入力したところで、動かなくなります。
   これは、インストーラの質問やメッセージがすべて英語だということ
   でもあります。
3) インストールはインターネットにつながった状態で行うこと。
4) 足りないパッケージを debian のリポジトリからたくさん落としてくることに
   なるかもしれません。わたしの場合は、QT 関係をインストールしていません
   でしたから、ものすごく時間がかかりました。
5) 足りないパッケージのインストールには、apt-get の "--yes --forcce-yes"
   オプションが使われるので、かなり気持ちの悪い思いがします。まあ、
   大丈夫でしょうけれど。
6) プリンタの設定は、「hp-setup コマンドを使って行うように」とインストール
   マニュアルに書いてありました。念のため、そうした方がよいと思います。

http://hplipopensource.com/hplip-web/install/install/index.html が
インストールマニュアルです。

--
長南洋一