[debian-users:57178] Re: オープンソースなのにレポジトリにないソフト

松井さん、こんばんは。
悸村です。横から一部分だけに反応するので論旨の総体と無縁ですが…。
ちなみにホビー・ユーザーと言うか、一般の pc unix ユーザーです。

On Tue, 17 Jun 2014 01:43:45 +0900
kmatsui@xxxxxxxxxxxxxxxxxx さん wrote:

> インストール用のディスクイメージの中には
> ネットインストール用のisoがありますが、
> 上級者であれを使う方はおられるのでしょうか?
> インストールが完了していない時点では
> おそらくiptablesもufwもきちんとした設定の下で動作していないでしょうから
> セキュリティは大丈夫かな、と思ってしまいます。

今日、Debian Linux-7.5 をノート PC にインストールし、/etc/apt/sources.list
を jessie 用に書き換えて jessie 化する作業を丁度今しています。
私方ではしばしば netinst.iso を使用しています(上級者ではありません)。

で、grub をどこにインストールするかと問われてインストーラーがストップする状態の時、
内部 LAN 上の別マシン(Debian squeeze)から、ネットワーク・ツールを使用し、ポー
トスキャンを掛けてみると…。
ポートはどこも開いていませんでした。インストーラーが全く、或いはかなり無防備という
わけではないと思います。インストール過程の全体にわたる確認はしていませんが。

ただそれだけの報告です。

# nocodecs 版インストーラーがない LMDE を使用しているだけでインネン付け
# られるような不透明な状況を改善して貰いたい。

--
悸村成一