[debian-users:57181] Re: オープンソースなのにレポジトリにないソフト

幾許です。
ごく一部分、看過出来なかったもので。

Mika Kobayashi <mika.kby@xxxxxxxxx> wrote:

>iptables は一種のルータで、 ufw はその設定ツールで、
>GUI版に gufw があるというのが私の理解です。

違うと思います。

iptables はパケットフィルタです。
ルータの おしごとは、ルーティングです。
ルータの機能として、副次的にパケットフィルタ機能を持ち合わせている
機器は、確かに多いと思います。

--
幾許