[debian-users:57184] Re: オープンソースなのにレポジトリにないソフト

小林です。

2014年6月19日 2:23  <murasaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>:

> 違うと思います。
>
> iptables はパケットフィルタです。
> ルータの おしごとは、ルーティングです。
> ルータの機能として、副次的にパケットフィルタ機能を持ち合わせている
> 機器は、確かに多いと思います。

そうですね、
ごめんなさい、余りにも粗雑な表現でした。

実用性の有るルータを実現するために iptables を利用することが多いのであって、
iptablesは単体のルータではありません。