[debian-users:57188] Re: オープンソースなのにレポジトリにないソフト

幾許です。こんにちは

On Sat, 21 Jun 2014 11:42:29 +0900
kmatsui@xxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>皆さんこんにちは、松井です。
>
>そうではなくて、
>様々なホームページを閲覧する時は
>こちらからサーバーに通信を申し込むので
>outboundのポートが開いておかなければならないが、
>inboundのポートを開けておかなくても相手サーバーからのパケットを受け取ることができる。
>逆にサーバーから見ると
>inboundのポートを開けておきさえすれば
>outboundのポートが開いていなくても
>接続してくる相手に向けてパケットを送り出すことができる、
>というのが正しい理解ということで大丈夫でしょうか?

ufw(iptables) はステートフルパケットインスペクションなので、
結果的に お書きの通りで正しいと思います。

--
幾許