[debian-users:57256] Re: 名前解決が出来なくなりました

> 4. そもそも、そのDNSサーバは使えるのかを確認したくなります。

使えると思えます。

> 4.1. 他のマシンではDNSは引けますか?
引けます。

以下、他のマシンの例です。

~$ uname -a
Linux HDL4-G2 2.6.12.6-arm1 #7 Wed May 13 18:53:06 JST 2009 armv5tejl GNU/Linux

~$ cat /etc/debian_version
3.1

~$ host www.yahoo.co.jp
www.yahoo.co.jp is an alias for www.g.yahoo.co.jp.
www.g.yahoo.co.jp has address 182.22.39.242

> 4.2. 問題のDebianで、DNSサーバを例えばGoogleの8.8.8.8に変えたらどうなりますか?

以下、問題のマシンの例です。
~$ uname -a
Linux HDL-GT2 2.6.12.6-arm1 #23 Wed Dec 8 13:26:43 JST 2010 armv5tejl GNU/Linux

~$ cat /etc/debian_version
5.0.10

~$ host www.yahoo.co.jp
Nameserver not responding
www.yahoo.co.jp A record not found, try again

~$ host www.yahoo.co.jp 8.8.8.8    ←これでよろしいでしょうか?
www.yahoo.co.jp     CNAMEwww.g.yahoo.co.jp
www.g.yahoo.co.jp   A124.83.147.249

> 5. Firewallの設定等はどうなっていますか?
> iptables -L

以下、問題のマシンの例です。iptablsを初インストールしました。

# iptables -L
FATAL: Module ip_tables not found.
iptables v1.4.2: can't initialize iptables table `filter': iptables who? (do you need to insmod?)
Perhaps iptables or your kernel needs to be upgraded.

> 6. 詳しいネットワーク構成が解れば、誰か何かに気付くかもしれません。
普通の一般家庭における構成です。特別な設定はしておりません。
DNSサーバは立てていなく、Firewallは個々のマシンには設定していません。
構成上、問題のマシンと、他のマシンで違いはありません。
どの様に示せば良いのか、ご指摘頂けましたら幸です。

      プロバイダ----ルータ…Firewallはデフォルト

                      +----問題のマシン…固定IP、DNSサーバはプロバイダ

                      +----他のマシン …固定IP、DNSサーバはプロバイダ

                      :

先にも申し上げましたが、問題が発生する前後で、システム構成に変更はなく、
あるとすれば、問題のマシンにディスクエラーが発生したことぐらいです。

以上、宜しくお願い致します。