[debian-users:57335] HD不良の怪

皆さん 今日は

ちょっと妙な現象があったので
お考えのある方は お願いいたします。

起動時に
私が homeに使っている 部分の
応答がおかしいということで
なかなか立ち上がりませんでした
status (DRDY ERR)

まもなく、I/Oエラーだという表示が出て
結局のところ
メンテモードの入口にまで行きましたが
ctrl+d
で
Xを立ち上げて普通に中に入れました。

gnome付属のディスクユーティリティで
見たところ、
HDの当該部分に
5個所の不良セクターがある
ということでした。

その後、再起動したところ
同じように
I/Oエラーだということで
しばらく騒いでいましたが
やがて
/home を勝手にスクリーニングして
その後、通常通りに
Xが立ち上がりました。

そういうことが数回続きましたが

その後、
I/Oエラーの表示は出なくなり
したがって、
/home の部分のHDの検査もしなくなり
まったく何の問題もなかったかのように
以前と同様に起動するようになりました。

gnome付属のディスクユティリティで見ると
HDは完全に健全であるという表示です。

いかに
LINUXと言えども
HDの不良セクターの修復までは
しないでしょうから
これはどう考えたら良いでしょうか。

また、
HDをこのまま使い続けたるべきか
交換すべきかも
迷っています

--
Masa Takeuti <delphyne@xxxxxxxxxxxxxxxx>